リラクタントガールズ

3人のやる気のない少女たちが交替でほぼ毎日更新。

エバーノートめっちゃ使う。

皆様こんばんは!
また更新が夜になっちゃいました。
リラガルのいずみです。
 

 
私はEvernote(エバーノート)をめちゃくちゃ使います。
 
 
エバーノートとは老舗ノートサービスで、
複数端末で同期して、内容を検索ができるのが特長です!
ですが、課金しないと複数端末で使えなくなってしまったので
Googleドキュメント?やiPhoneの純正メモアプリなどに押されています。
私はけーたいをガラケーからスマホに変えた頃に使い始めたので、
2012年ごろから使っています。
 
無料での同期が制限された際にも、
過去のデータが沢山あるので、今更引っ越すのもなぁと
エバーノートプラスに課金しました。
ノートPC、スマホandroid、そしてiPadも使っているので、
本当に助かっています。
ですが、プラスのプランは無くなってしまったようで、
これからはプレミアムかビジネスプランしか無くなるようですね。
最近金に走ってるので、なんとなく経営が危なそうな感じもします。
(もしかしたら大事なデータは、ほかのサービスにも移しておいた方が
良いのかも…。)
 
現在のように、Google photoやiCloudなどの
ストレージサービスが主流でない時から
草分け的存在としてやってきたエバーノート。
 
私は、毎日開いています。
このブログの下書きしたり、
IFTTTというサービスで、ツイッターで呟いたことを記録したり。
ちょっとしたメモなどを大量に残して、
思い出す必要がある時には検索をかけます。
これによって自分が覚えておく必要のあるものが減るのです。
私は忘れっぽいので、とても助かっています。
外部記憶という、エバーノートの目指す姿を体現した使い方ですね。
 
最近は、Apple Pencilを買ったので
手書きノートをつけたり、
日記がわりに音声を保存したりもしています。
紙もスマホのカメラでスキャンしてとっておけるので、
失くさずに済みます。
 
本当に便利なので手放せない存在です。
めちゃくちゃ使っているので、改めて紹介してみました。
以上、いずみがお送りしました〜。