リラクタントガールズ

ふーこ、いずみ、つっつんの3人がそれぞれ楽しいことをほぼ毎日書くブログ。

初めての脱出ゲーム!インスパイヤ新宿

こんばんは。
リラガルのいずみです。
 

f:id:reluctantgirls:20190621215623j:plain

 
今日は、友達と初めて脱出ゲームに行ってきました!
 
行ったのは、「インスパイヤ新宿」という所。
新宿のTOHOシネマズ(ゴジラがいる所)のすぐ近く、ヒューマックスのビル6Fでした。
友達4人で行きました。
めっちゃ楽しかったので、おすすめです!
 

  どんなゲーム?

私達は、スパイとなって敵のアジトへ潜入し、ミッションを果たして脱出しなくてはなりません。
制限時間は10分。
ホラーとかではないので、割と平和に取り組めます。
 
この10分という制限時間が絶妙で、全然脱出できませんでした!
そして悔しくて、もう1ゲームやりたくなってしまうという……
結局6回プレイしました。
ハマっちゃった!
連れていってくれた友達は、30回くらいトライしているそうです。
何度もプレイする気持ちがすごく分かりました!
ミッション4種類×2ルート、しかも暗号などの謎解きはランダムらしいので、何度でも楽しめます。
こうした「脱出ゲーム」の類は、全く参加したことがありませんでしたが、ものすごく楽しめました。
キャストの方がヒントをくれたりするので、解けなくてイヤになる!という事もありません。
 
最後に脱出するために、暗号を解く必要があるのですが、それがかなり難しい!
探偵小説が好きな人は絶対にはまります。
(結局クリアできなかった…)
 

tips

途中、はしごで昇り降りする場合があるので、動きやすい服装が良いです。
また、メモ帳とペンがあるとはかどります。
(オリジナルのメモ帳とライト付きペンも売っています。)
 
ただ、道に迷うとかなりの時間をロスするので、ノートに地図を書き写すと良いらしい。
(ロビーのテーブルに地図があります)
 

入場の手順

係員さんがしっかりしているので、それに従っていれば大丈夫です。
 
6Fでエレベーターを降りたら、受付で1人ずつカードを作成し、料金を支払います。
その後、整理番号券を受け取ります。
1チーム5名までです。
ゲームは制限時間10分の入れ替え制で、同時に8チームスタートすることができます。
 
入場までは、ロビーみたいなところで待ちましょう。
ドリンク飲み放題も注文できますし、軽食も売っています。
(フードとドリンクのカウンターの右奥にトイレがあります。)
テーブルに置いてある敵のアジトの地図を見ながら、作戦会議をしました。
 
ゲームエリアには、手荷物(スマホなどを含む)を持って行くことができません。
無料のロッカーがあるので、そこに預けます。
 
壁のディスプレーに、次に入場する人の番号が表示されています。
自分の番になったら、エレベーターの前あたりにあるカウンターで受付します。
一人一人のカードと、整理番号券を提示すると、
ゲームで使う端末(ケースに入ったスマホ)と、番号の入った腕章を渡されます。
端末は、リーダーが首から下げます。
 
ゲームエリアに入るドアの前に並び、注意事項のビデオを見たら、
チーム毎に小部屋に入ります。
ここで、カードリーダーにをカードかざし、顔写真を自動撮影します。
(写真は何の為なのかよく分かんなかったけど…)
そのあと、ミッションを説明するビデオを見たら、ゲームスタートです。
 
 
すっごい面白かったので、私みたいに脱出ゲームへ行ったことのない人も是非トライしてみてください。
以上、いずみがお送りしましたー