リラクタントガールズ

3人のやる気のない少女たちが交替でほぼ毎日更新。

無料でシャーロック・ホームズを読もう!

おはようございます。
リラガルのいずみです。
 

 
シャーロック・ホームズって、ネットで無料で読めるのを知ってましたか?
著作権が切れているため、無料になっています。
 
日本語訳 

221b.jp

この日本語訳サイトを作られた方のインタビューがこちら。
 
 
原文(英語) 

sherlock-holm.es

上記の日本語訳の方による対訳サイトも 

freeenglish.jp

 
ネットで読めるので、スマホでさくっと暇つぶしに読むことができます。
イギリス人が郊外からロンドンの都市部へ列車通勤するようになった当時に、通勤時間の暇つぶしとして『ホームズ』などの小説が人気が出た、とイギリス文学の授業で聞いた気がします。
それと同じことが、日本の通勤電車でもスマホでできるわけですね。
 
ホームズは、初期の作品が長編、後記の作品が雑誌連載された短編になっています。
さくっと読むには、短編がいいかも。
でも、ホームズとワトスン君がどうしてベーカー街221Bでルームシェアをする事になったのか、きちんと知りたければ長編『緋色の研究』から読むと良いと思う。
何から読むべきかは、日本語訳をされた方が分かりやすいガイドを書いていらっしゃいます。
 
私は小学生の頃、はやみねかおるの本が大好きでした。
『怪盗クイーン』シリーズの新刊が7月と8月に連続刊行されると聞き、最近kindleでシリーズを買いなおして読み返しているのです。
そして、小学校の頃図書館で借りて読んだホームズのシリーズも読み返したくなったという訳です。
私は小学生当時から、謎解き云々というより、ワトスン君がめっちゃ好き!!
まじめで優しくて素直でたまに失礼で、ホームズに振り回されるワトスン君が大好きです。
(そして『怪盗クイーン』では、ジョーカーくんがめっちゃ好き。主人公の隣にいるキャラに弱い…)
 
以上、いずみがお送りしましたー